KYODO HOUSE -Art of Living 近藤ヒデノリのブログ

クリエイティブディレクター\編集者\ソーシャルアクティビスト 近藤ヒデノリのブログ

2008-11-16から1日間の記事一覧

書評6本目

月刊コマーシャルフォト11月号に紹介されてました。ありがたい。

偶然を生きる思想

相変わらず「偶然」というものが気になっている。こちらは偶然に対する、東洋と西洋の捉え方の違いから、それぞれの思想を探った本。偶然を肯定的にとらえる東洋と、偶然をないものや間違いとして捉える西洋思想。偶然とは自然とも言い換えられる。理性や合…

横トリ(後半)田中泯「ただの一例です」

ART

以前にもここに書いたけど、2回に分けて行った横浜トリエンナーレ、先週末にメイン会場の新港ピアと赤レンガ倉庫へ行って来た。何より印象に残ったのは舞踏家、田中泯のパフォーマンスでした。タイの作家、リクリット・ティラバーニャのつくった作品(舞台)…

ポール・オースターとフェルナンド・ペソア

僕が新しい著作が出るたびに楽しみに読んでいる作家というと、ポール・オースター、ミラン・クンデラ、村上春樹というあたりになる。そう思ってみると、3人中2人が外国人作家だ。しかも、村上春樹はアメリカやギリシャにいたこともあったりと、外国の匂い…