KYODO HOUSE -Art of Living 近藤ヒデノリのブログ

クリエイティブディレクター\編集者\ソーシャルアクティビスト 近藤ヒデノリのブログ

2004-06-21から1日間の記事一覧

杉本博司

ART

seascapes www.city.chiba.jp/ art/exhibition/pos02_4.html 杉本博司は日本ではそんなに知名度はないけれど、国外では日本人の写真家といって一番初めに名前があがるのが彼ではないだろうか。様々な海に出かけて水平線を撮影したこのシリーズの他に、映画館…

サッカー反転

どこにでもあるサッカーボールを一旦バラバラにして裏表を反転して縫い合わせたもの。さて、どんなゲームをするのだろう。

架空の人に出会った

2002年のサッカー日本代表のレギュラー11人の平均の顔。あれから、ちょうど2年。今はどんな顔になっているだろう?

TOKYO NOMADIC HOUSE

YES! 

ART

というのは、オノ・ヨーコの作品のひとつで天井に書かれている言葉だ。梯子を上り、つり下げられた虫眼鏡で覗くと、天井に「YES」と小さく書いてある。なんでも否定するのは簡単だし、時にかっこよかったりするけど、彼女はまず肯定するとことから始める。そ…

空の上に住んでいることを想像してみる

Imagined city(roppongi, ikebukuro, akihabara, sinjyuku) 左から六本木、池袋、秋葉原、新宿の4カ所のスケートボード禁止スポットの上空写真をつなげてつくった、現実には存在しない街の写真です。

宇宙船地球号

「私たちは地球というひとつの宇宙船に乗り合わせた乗客だ。」 宇宙船地球号操縦マニュアル

7/15/1999

船にのって2日目。天気は申し分ない。海も静かだ。僕は他の乗客と中華料理の昼食を済ませ、喫煙室で煙草を吸いながら海を眺める。風景は昨日とまったく同じで,美しく非日常的だ。その静けさから、僕は映画「トゥルーマンショー」に出てきた巨大な映画の背景…

一年後の誕生日

バースデイ・ストーリーズ誕生日にまつわる話を集めた短編集。彼女が去年の誕生日のプレゼントとして買ってくれて忘れていた本を、一年後の誕生日に本棚で発見する。

7/14/1999

新鑑真号という船で大阪から上海まで約46時間かかる。丸2日よりちょっと短い。これが長いのか短いのか僕にはよくわからない。船は決して豪華なものではないけど、少なくとも現代風だし、100人以上は乗れる大型のものだ。ひとつ言えるのは、飛行機が安くて速…